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営業の役割がどんどん縮小されていく日が来るのかもしれない

最近会った社長さんに気が付かされたこと。

社長さんいわく、「他社と比べて圧倒的な商品力+それなりにマーケティングができる媒体や環境+経験豊富なマーケ担当者=営業担当者はいらない」 とのこと。

いやまぁ極論そうなんですけどね。
普通に非現実的じゃないですか。そんなん。何言ってんだこの人とか思ってたんだけど、この話にはきちんとした続きがあります。

「営業に使っている費用を市場調査や商品開発に使って、真にユーザーのニーズを満たす商品を作ることが大切、少なくともそういう姿勢で仕事をしたい」って仰ってて、あぁこの人は誠実な人なだなぁッて思いました(小並感)

これってかなりの理想論ではあるんですけど、この世の真理だと思うわけです。

ユーザーが別に欲しいと思ってない とか 他社との違いがわかりにくい とかっていう部分を減らしていく努力もせずに、とりあえず営業力で物を売ろうみたいな姿勢って本当にクソだと思うわけです。
僕が前いた会社もそうだったんですけど。そりゃね、そう簡単にはいかないと思うんですよ。
でも商品・サービスの質を高めることに時間を使っていたら、度重なる営業研修とかって別にいらないと思うんですよね、本当に。

それじゃあどうするのか、どうしていくべきなのか、そこら辺は業種やその企業の立ち位置によっても違ってくると思うんですけど、「自社の製品・サービスのファンになる」ことがとっても大事だと思うんですよ。
真のユーザーファーストってユーザーにしかわからないわけですし。

基本中の基本でよく言われてることですけど。

僕も色々なアフィリエイトサイトを作ってるんですけど、本当に1ユーザーとしてサイトを利用しながら改善を繰り返しています。

世界中の企業がそういう姿勢で努力してれば、もっと色々ステキな世界になると思うんだけどなぁ。

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