高卒で10億円規模の中小企業に勤めている人、所謂良い大学を出て一部上場企業や長年続く財閥系大企業に努めている人、バックボーンや就職先は様々ですが、恐らく日本の20代のほとんどの人の収入源は「自分が勤めている企業からの給料」のみだと思います。
まぁこれは当然のことで、普通の社会人ともなれば社内規程で掛け持ちアルバイトを禁止しているところが大半ですし、何よりそんな時間も余裕もないはずです。
もちろん大企業から給料がもらえなくなる確立(倒産やクビ)<超えられない壁<フリーターがアルバイトを続けられなくなって生活苦になる確立 なわけですし、明らかに貰える給料だって前者のほうが高いわけですが、「もし40代とかでリストラや経営危機になったらどうしよう」とかんがえると結構怖いですよね(もちろん、そんな危機的状況になればフリーターのアルバイトから順番にクビを着られていくわけですがそんな屁理屈は抜きにして)
僕自身は現在フリーランスとして仕事をしていて、太客は1社のみなんですが、その状況ってとんでもなくやばくねーか?と思っているわけです。
もし仕事もらえなくなったら一気に収入が激減するやべーぞという危機感を持ちながら、複数社を太客に育てていきつつ、自分の時間を確保しつつ、納期の調整をしつつなんてことを日々考えながら仕事をしています。
まぁ大企業に努めている人はこんなこと考えなくても、経営陣が考えてくれることだから自分の責務を全うしておけばいいんですけど、それはそれで怖いなぁと思うわけです。
スキルがあれば良いわけですが、リストラなんて突然やってくるものですし、その可能性は20年前の何百倍にも上がっていると思うんですよね。
そんなことを思いながら仕事をしていたら精神衛生上良くないのですが、だからって思考停止で働き続けるのはどうかと思います。
まぁいざというときに頼れる先や、次のことも考えながら行動しないとなぁと常々心がけていますいますよっていう話でした。
PR